ゆとりがセミリタイアを目指して複業する

ゆとり世代社畜の複業・投資生活

20代社畜サラリーマンの複業・投資・生き様について発信してます

株式資産のポートフォリオ【2018年1月】

今回は保有している株式資産の内訳を整理いたしました。 株式資産のポートフォリオ 2018年1月3日時点の保有株は以下の通りです。 日本株 日本株は完全に日本たばこ産業(JT)が足を引っ張っていますが、日本で数少ない高配当企業なので気長に保有していきま…

両親の口から漏れたリバースモーゲージ…とは?

こんにちは、やまてんです。 20代には馴染みの無い言葉ですが、最近リバースモーゲージが流行っているのでしょうか。 正月で実家に帰ったところ両親に相談されたのをきっかけに調べてみました。 月々の返済をほとんど必要とせずにまとまったお金を借りられる…

2017年ゆとり世代の投資・社畜ライフ振り返りと2018年の目標

こんにちは、やまてんです。 2017年はブログの再開、twitterの開始、米国株ブロガーさん達との交流など、変化の大きな1年でした!!(IT系社員なのにろくにSNSしてなかったんだよな。。。) 普段から拙い文章ですが、少しでも見てくれる方がいるというのは…

2017年12月のアセットアロケーション

こんにちは、やまてんです。 月末に差し掛かったので、資産の内訳を整理しました。 2017年12月のアセットアロケーション 仮想通貨を全て現金化したため現金比率が70%を超えてしまいました。 また、日本株の整理も少しずつ進めており、すかいらーく、はるやま…

投資家の間でちょっぴり話題の保険「Linkx coins」の注意点

こんにちは、やまてんです。 テレビCMではガンだ、入院だ、収入が途絶えるだ、と不安を煽って医療保険の加入を勧めますが、貯蓄をしている人であれば健康保険(公的医療保険)だけで十分だという意見があります。 健康保険には高額療養費制度というものがあ…

浮ついた気持ちはクリぼっちで滅殺

こんにちは、やまてんです。 いい加減に仮想通貨の利益に浸るのをやめたい!! とは言いつつも、なかなか慢心が消えません。 背徳感のような感情と妙な快感が入り交じり、非常に良くない状態に陥っているのを感じます。 そんな時あなたはどうしますか?闇落…

ふるさと納税×楽天ポイント×ポイントサイト=超節約

こんにちは、やまてんです。 年末にかけてふるさと納税の返礼品がひっきりなしに届くようになってきました。 これは仮想通貨取引による雑所得の税金を少しでも抑えようと、楽天市場でポチり過ぎたのが原因です。 ピンポンなるたびに「NHKか!?」と警戒して…

つみたてNISAの注意点。新制度・新商品ならではのリスク

こんにちは、やまてんです。 つみたてNISAでは金融庁による商品選別があるため、安心できる商品たちがラインナップされています。 とは言え、そうした商品にも気を付けるべき点があることはご存知でしょうか。 実質コストは運用実績を見てみないと分からない…

つみたてNISA Meetup in 東京。資産運用のきっかけに

こんにちは、やまてんです。 12月22日に金融庁が主催したつみたてNISA meetup in 東京(つみっぷ)に参加しました。 開催陣営はクリスマス仕様で女性の方々はかわいらしかったです。男性陣の方々も楽しそうな感じで賑やかな一日でした。 参加企業とつみたてN…

米国株:ジョンソン・エンド・ジョンソン【JNJ】8株購入

こんにちは、やまてんです。 先日のアクセンチュア【ACN】株に続き、ジョンソン&ジョンソンの株も購入いたしました。 本当は10株購入したかったのですが 、冬のボーナスが底ついてしまったため、8株で妥協する羽目に…。 yamaten8.hatenablog.com ジョンソン…

管理職クラスの人たちこそ、株式投資を始めてほしい

こんにちは、やまてんです。 先日、来年度の事業部目標が部長から発表されました。 発表内容は難ありでしたが、結果的に新たな米国株投資家を誕生させられるかもしれません。 粗利と営業利益を理解できない事業部長 部長渾身の一作は粗利と営業利益がごちゃ…

米国個別株デビュー!【ACN】10株を購入

こんにちは、やまてんです。 冬のボーナスを使って、ついに米国個別株をデビューしました! 今回は、1年以上前から気になっていたアクセンチュアに手を出しました。 【ACN】アクセンチュアとは アクセンチュアは世界最大級の経営・IT系コンサルティング企業…

ルールに従うだけ、2017年12月のトルコリラ買建

こんにちは、やまてんです。 私はサテライト資産として、FXを使ったトルコリラ積立投資を行っています。 サテライト資産とは…コア・サテライト戦略という資産運用手法の中で、ハイリスク・ハイリターンの資産を指します。当然ですが、資産のごく一部をサテラ…

サラリーマン、平日から税務署に行く(後編)

こんにちは、やまてんです。 12月8日に仮想通貨の利益の計算方法を相談するため、税務署まで行ってきました。 何か良い方法はあるかと有休取って聞きましたが、結論はFAQの通りに申告せよ、と期待外れ。しかし何度か質問を投げてみたら、ちょこっと光の見え…

サラリーマン、平日から税務署に行く(前編)

こんにちは、やまてんです。 今日は午前休をもらって税務署に行ってきます。 今回行くことになったのは、今話題の仮想通貨。 仮想通貨⇔仮想通貨で取引をした時に円換算の損益を出さなきゃいけないのですが、手元の資料からじゃ算出できないよ、ということで…

米国株じゃないけどWBKを90株購入!!

こんにちは、やまてんです。 米国株始めますと宣言したにもかかわらず、今回買ったのは豪州株です。 高配当で有名なウエストバック銀行(WBK)の株を購入し、配当利回り6% になるよう指値注文していました。 ウエストバック銀行ってどんな会社? もはや私が…

今日より良い明日はない。私がiDecoをやらない理由

こんにちは、やまてんです。 仮想通貨はいったんお休みして収支の見直しを進めています。 Amazonでヨガマットを購入して、エニタイムフィットネスを退会 節税効果を含めても年利1.5%に及ばない貯蓄型保険の解約 職場のお弁当代を抑えるために、お米のまとめ…

アルトコインへの交換も課税対象:取引記録が分からない人の最終手段

仮想通貨で得した人、税金納めよう こんにちは、やまてんです。 仮想通貨益の税金対応に向けてPCとのにらめっこが長くなっています。 きっかけは昨日に国税庁から発表された仮想通貨の課税ルールなのですが、せっかくなので、にらめっこまでの経緯をブログに…

2017年11月のアセットアロケーション

米国株投資を始めよう こんにちは、やまてんです。 最近、twitterの米国株ブロガーさんの記事に感化されて「米国株投資を主軸の1つにする!」と決めました。 皆さんが詳しく紹介してくれるおかげで強くてニューゲーム状態で米国株投資にエントリーでき、誠…

嫌なこと、大変なことを株に例えてモチベーションを維持する

残業地獄からの帰還 こんにちは、やまてんです。 8月から10月にかけての毎月残業100時間超でマインドブレイクしかかっていました。 そして、裁量労働制なので入ってくるお金は変わらない。。。 けれども、ようやく先週末に解放されました! あきんこさんのブ…

【マイナビ副業セミナー】世の中そんなに甘くない、副業に求められるスキル3つ

マイナビ副業セミナーで腹ごしらえ 昨日はマイナビ独立が主催する第2回副業セミナーに行ってきました。 立食パーティー形式で企業担当者とお話するルールだったため、副業に興味がない飯目的のコジ活屋がちらほら笑…こういった場で堂々とご飯が目的だと意思…

【株投資の勉強】日本の葬祭業界を使ってファインダメンタル分析を練習する

株主優待と配当利回りしか見ていなかった これまで株を買うときは、基本的に株主優待の内容と配当利回りしか見ていませんでした。株主優待については、本当に必要なものを選別しているので特に問題視していません。一方で、配当利回りしか見ていない銘柄は会…

やりたいこと、やってあげたいこと、やりたくないことリスト

人生でやりたいことリスト100というのをブログで書いている方が結構います。どうも「人生の100のリスト」という本に影響されて書いているようです。 これはいいねと思い私も作ってみました。書き出し始めるとワクワクしますし、書いた後も「達成していくぞ」…

社畜の複業探し、情報収集・登録編

複業に向けて… 今日は自分に出来る複業探しやセミナー参加で一日が終わってしまいました。まだ、小さな一歩を踏み出しただけですが、今日取り組んだことをまとめておきます。 クラウドソーシングへの登録 ランサーズ:クラウドソーシング大手ということで登…

【ムダな時間を排除する】形態安定シャツへの衣替え

アイロンがけが面倒… 社畜とは言え、金曜日は20:30退社を死守しています。というのも、平日に着たワイシャツを一気に洗うためです。 ただ、そうなるとせっかくの土曜日が朝っぱらからワイシャツのアイロンがけを始めなきゃいけないんですよね。この生活習慣…

サラリーマンの節税ノウハウ、パラレルワーカーの節税ノウハウ

複業で収入を得ると、サラリーマンの年末調整だけでなく複業の収入を確定申告で納税する義務が発生します。 正直、税金は少しでも抑えたいですよね。節税と言うと今までサラリーマンの年末調整しか知りませんでした。まだ複業してない私が早とちりですが、複…

私のトルコリラFX積立投資ルール(2017年9月版)

こんにちは、やまてんです。 私がトルコリラFXの積立投資をするときには積立ルールを設定しています。 私の積立投資ルール 目標 私の中では税引き後に毎月1万円以上のお金が入ることを目標にしています。1万円入ればお小遣いとしては十分でしょう。 スワップ…

【外貨預金はやめとけ】FX積立投資のメリット・デメリット

メリット 1. 外貨預金より低コストで投資できる 為替手数料の差 FXではスプレッドと呼ばれています。私がおすすめするSBI FXトレードは1トルコリラ1.89銭、ヒロセ通商は1.9銭です。 一方の外貨預金は、新生銀行で100銭(1円)です。しかも円⇔トルコリラどちら…

トルコリラFXの積立投資で毎日お小遣いを手に入れる方法

FXの始め方 FXとは何か 外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。 (出典:Wik…

社畜に送る「時間がない」を言い訳にしない方法

お題「演奏できる楽器」 ドラムやってました 趣味の1つにドラム演奏があります。きっかけは高校の文化祭でドラムの演奏をみたことなんですよね。その時からやってみたいと思い、大学3年の頃にドラムの音楽教室に通っていました。 時間が無いこと言い訳に 非…