ゆとりがセミリタイアを目指して複業する

ゆとり世代社畜の複業・投資生活

20代社畜サラリーマンの複業・投資・生き様について発信してます

私のトルコリラFX積立投資ルール(2017年9月版)

私がトルコリラFXの積立投資をするときには積立ルールを設定しています。

私の積立投資ルール

目標

私の中では税引き後に毎月1万円以上のお金が入ることを目標にしています。1万円入ればお小遣いとしては十分でしょう。

  1. スワップポイントで毎月1.5万円を達成!
  2. だいたいトルコリラ6万通貨必要
  3. その他の副収入が安定したら目標金額を変更

積立ルール

トルコの政治情勢が危険な雰囲気を漂わせていても、以下のルールを徹底して淡々と買うことがコツです。ちなみに、毎月1万円・レバレッジ1倍で積立すると目標達成に16年近くかかってしまうため、積立金額を増やす予定です。

  1. 毎月の積立金額は1万円
  2. トルコリラは毎月第2月曜日の19:00~24:00に買建注文
  3. トルコリラが買い平均値以下ならレバレッジ3倍で注文(弱気時2倍)
  4. 買い平均値以上ならレバレッジ1.5倍(弱気時1倍)
  5. 最安値を更新していたらレバレッジ5倍(弱気時2.5倍)
  6. 最高値を更新していたらレバレッジ0.5倍(弱気時0倍)
  7. 半年ごとにレバレッジを確認し、3倍を超えていたら2倍に抑えるよう注文量を調整

「弱気」というのはトルコリラが下落傾向にある時を指しています。とは言えここ10年でみると、全体的に下落傾向で今年に入ってようやく下げ止まりしたか?という印象です。

f:id:yamaten8:20170919234002g:plain

(出典:SBI証券

3. 利益確定ルール

私の投資スタンスはコツコツ投資してスワップポイントを貰うことですが、トルコリラの為替が買建単価より30%以上上昇したら利確を検討します。

4. 損切りルール

今のところ明確に決めていませんが過去のチャートを見ると下落傾向が強く出ています。ですので史上最安値を更新した時にどうするか等のルールを決めておきたいところです。

5. 定期的なルールの見直し

積立投資を続けていると毎月貰えるスワップポイントが増えていきます。それに合わせて毎月の注文量も少しずつ増やしていく予定です。今のところは6か月に一度ルール変更を検討しています。

まとめ

  •  FX積立投資の目標を設定しています
  • 積立や利益確定のルールを決めて投資しています
  • トルコリラは長期的に下落傾向にあるため、今後下がらないか要注意です

1日1歩ずつ人生変えていこう!

 

▼FXでの投資戦略はこちらのブログが大変勉強になります。私の投資ルールもこちらの内容を参考にさせていただいてます。

han-rei.com