正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

社畜の複業探し、情報収集・登録編

複業に向けて…

今日は自分に出来る複業探しやセミナー参加で一日が終わってしまいました。まだ、小さな一歩を踏み出しただけですが、今日取り組んだことをまとめておきます。

クラウドソーシングへの登録

  • ランサーズ:クラウドソーシング大手ということで登録
  • UISCOPE:本業にほぼ直結する内容のため登録
  • サグーワークス:ライティング案件の中身が興味あるため登録
  • ココナラ:外注を受けやすいスキルが知りたいため登録

ネットで調べてみるとクラウドソーシング会社は50社以上もあり、正直良し悪しが分かりません。何が何だか分かりませんが、自分なりに面白そうな4社を登録してみました。

今日はリサーチと登録でお腹いっぱいなので、実際の複業は来週以降に取り組みます。

治験登録

  • JVCN※登録説明会が平日しかやっていない
  • VOB
  • (生活向上WEB)※まだ未登録
  • (ニューイング)※まだ未登録

人によっては抵抗感あるんでしょうか。私の場合は大学の友人が積極的に治験に参加していたので、そこまでありません。その友人は難病指定されている潰瘍性大腸炎を患っています。

そういった方に協力できると思えば治験への一歩に踏み出せるのではないでしょうか。私は完全に負担軽減費(という名のバイト代)目的ですけどね。

とは言っても治験サイトを見ると多くの案件で宿泊が必要になります。不定期ですが通院だけでOKな案件が流れるみたいなので、そういった時に応募していこうと思います。社畜以前にサラリーマンが、有休返上で宿泊案件してたら泣きたくなります。

やってみたいアルバイト

  • 家庭教師
  • 農業体験
  • 引っ越しスタッフ

複業について調べていたら結構面白そうなアルバイトがちらほら見つかりました。農業体験や引っ越しスタッフは、身体を動かしながらお金が貰えてしまう案件です。お金払ってジム通いしているのがバカらしくなってしまいます。

家庭教師については教育学部出身ということもあるので、話だけでも聞いてみたいですね。本業としては無理だなと判断していますが、誰かに何かを教えること自体は好きなんです。

会社の就業規則的には事前に報告していればOKらしいので、準備を整えた上で馬鹿正直に申告してみようと思います。

不動産賃貸業の勉強も

  • ふどうさんぽ 200回記念「贅沢セミナー祭り」
  • サンワード貿易主催の不動産セミナー

贅沢セミナー祭りの方は9/9(土)に行われたものですが、不動産賃貸業の勉強も始めています。不動産経営だけで飯を食べるつもりはありませんが、賃貸業で月5~10万円程度の税引き後収入を手に入れたいなと考えています。

本日参加した不動産セミナーでは、財務諸表(BS、PL、CF)の観点で物件検討しようというお話でした。財務諸表で判断するのは株投資にも通ずる話なので、自分の中の知識が相互にリンクできました。

この話を詳しく聞きたいなと思いましたので、セミナーの講師と名刺交換をして10月下旬に無料相談を申し込みました。

ちゃっかり転職サイトに登録

働き方を最も簡単に変える方法は転職だと思います。上司の力を借りても業務量の調整が困難な場合は、職場の人間関係が良かったとしても選択肢の1つに入れておくべきです。

ただ、私の経験上では集団の人間関係ほど当たり外れが大きく、外れを引いた時の面倒さが尋常ではありません。仕事でシステム開発のプロジェクトチームを組んだ時に嫌になるほど痛感しました。

ですので、

  • 新たな職場環境で人間関係の外れクジをひくリスク
  • 転職先を厳選すれば、勤務時間面と収入面で満足行く結果が得られるリターン

この2つを天秤にかけて慎重に動きたいところです。プロジェクトチームは期間限定なので我慢できますが、普段の業務でギクシャクしながら仕事するなんて最悪です。

 

複業だけでなく何にでも言えることですが、自分で調べるのには限界があります。とにかく行動してみること、詳しい人に教えをこうこと、この2点を黙々と実践して「やりたいこと」「大切にしたいこと」の実現を目指します。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!