正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

ふるさと納税×楽天ポイント×ポイントサイト=超節約

こんにちは、やまてんです。

年末にかけてふるさと納税の返礼品がひっきりなしに届くようになってきました。

これは仮想通貨取引による雑所得の税金を少しでも抑えようと、楽天市場でポチり過ぎたのが原因です。

ピンポンなるたびに「NHKか!?」と警戒して、ヤマトか佐川と分かって安心する日々です。

ふるさと納税返礼品

 宮崎県都城市:バイオ茶ポーク3.6kg(300g×12パック)

f:id:yamaten8:20171226231755j:plain

寄付金額:10,000円

多くのふるさと納税返礼品では、kg単位になると丸ごと1つの袋に入っているか1kgごとにパッキングされています。

これが一人暮らしには面倒で、鶏肉4kgが届いたときは、切って→下味付けて→1人前の量をジブロック入れて…の作業で1時間かかってしまいました。

こちらの返礼品は300gずつにパックされているので非常に使いやすいです。300gの豚肉で2~3人前の料理を作っておけば、余りは冷凍保存できます。

大阪府泉佐野市:タワラ印厳選米5kg×3セット

f:id:yamaten8:20171226231816j:plain

寄付金額:10,000円

ラインナップは以下の通りです。

なぜ大阪府に寄付して他県のお米が貰えるのか不思議ですが、1日茶碗2杯であれば4~5か月ぐらい持ちます。

楽天市場ふるさと納税できる!

今回届いたふるさと納税はどちらも楽天市場で注文しています。

楽天市場ではちょっと買い方を工夫するだけで7%分ものポイントが付きます。

  • 通常利用でポイントが1%
  • 楽天カード利用でポイントが+3%
  • 5の倍数の日に楽天カード利用でポイントが+2%
  • アプリから月1回以上購入でポイントが+1%

寄付金額20,000円で1,400ポイントです。

ふるさと納税は限度額に達するまでは自己負担2,000円なので、楽天市場で30,000円寄付すれば元をとれてしまいます。

ふるさと納税限度額が30,000円を超える目安は独身者で年収330万円です

手に入ったポイントはどうするかと言いますと、次回のふるさと納税でのポイント決済に使っちゃっています。

コツコツポイント貯めていれば、無料でふるさと納税を行うことができ、所得税や住民税の控除が受けられちゃいます。要は、楽天ポイントの現金化と返礼品の受け取りができるということです。

ポイントサイトも活用

ちなみに、1回目の購入は楽天アプリを使用しますが2回目以降はポイントサイトを経由してPC版楽天市場で行っています。

ハピタスというポイントサイトでは、楽天市場の利用で1%、楽天ブックスの利用で3%分のポイントが付くのです。

その結果、楽天ポイント7%+ポイントサイト1%=8%になります。

▼露骨な紹介バナーはこちら

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※ちなみに、普段は「楽天」で検索した画面をブックマークしています

こうした取り組みのおかげで今年の8月からお米を買うことなく生活できています。ポイント自体は小さなことですが、継続していき投資のための種銭を作っていきます。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!