正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

浮ついた気持ちはクリぼっちで滅殺

こんにちは、やまてんです。

いい加減に仮想通貨の利益に浸るのをやめたい!!

とは言いつつも、なかなか慢心が消えません。

f:id:yamaten8:20171228145923j:plain

背徳感のような感情と妙な快感が入り交じり、非常に良くない状態に陥っているのを感じます。

そんな時あなたはどうしますか?闇落ちしちゃいますか?耐える戦いを始めますか?

クリぼっちで心のリセット

私の場合、結果的に「クリぼっち」というショック療法を受けました。

一人暮らし初のクリスマスを迎えケーキを買いに行ったところ、「フォークはいくつ必要ですか?」「包装しますか?」などなど…。

f:id:yamaten8:20171228145856j:plain

幸せとは何だろうか、人生の優先度は何なのか考えさせられました。後は、家族の温かみを感じる一日でした。

そしてそんなことを考えている内に精神状態は元に戻っていきました。

心にも超回復はある

筋力トレーニングを行った1~3日後に、筋トレ前以上の筋力がつく現象があります。

これは超回復と呼ばれ、要はサイヤ人の死にかけるたびに強くなるやつと同じです。

f:id:yamaten8:20171228161021j:plain

この超回復ですが筋肉だけでなくメンタルにも起こります。

一時的に大きなストレスにさらされたとしても、その後に超回復が待っているのです。

ただし、ストレスを受けて弱っている時に休息と栄養をしっかりとらなければ、超回復は起きてくれません。

クヨクヨし続けている人には超回復がやってこず、いつまで経っても傷だらけのハートです。

心の超回復は投資にも役立つ

心を鍛える作業と言うのは、投資においては非常に重要で私は一番重視しています。

いくら本やブログで理論武装しても心が未熟だと、ちょっとした変動ですぐに利確・損切りを繰り返してしまいます。

もしくは、一度の暴落で投資からリタイアしてしまいます。

 

何か大変なことが降りかかった時は、

  • 超回復のチャンスがやってきたと喜ぶ心
  • 休息と栄養補給に向けた行動

を心がけて過ごしましょう。

ただし、クリぼっちでお店の人に不審がられるという経験はおすすめしません。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!