正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

20代社畜のアセットアロケーション【2018年6月】

こんにちは、やまてんです。 毎月恒例の資産内訳の確認になります。 筆者の簡単なプロフィールは以下の通りです。 入社4年目、20代後半のIT平社員 東京23区内の狭小アパートで1人暮らし 額面年収は450万程度 アセットアロケーション 前月との主な変化 資産合…

20代社畜のアセットアロケーション【2018年5月】

こんにちは、やまてんです。 毎月恒例の資産内訳の確認になります。 ちなみに、筆者の簡単なプロフィールは以下の通りです。 20代後半の若手IT社員 東京23区内の狭小アパートで1人暮らし 額面年収は450万程度 アセットアロケーション 前月との主な変化 有価…

20代社畜のアセットアロケーション【2018年4月】

最近、ブログの更新をサボっていますが、資産内訳の発表は継続します。 それでは、今月の資産状況になります。 アセットアロケーション 2018年1月末日時点では約860万でしたが、以下の理由で60万円近く下がってしまっています。 2018年1月時点では生活用口座…

中古住宅を選ぶ前に知っておきたいリスク:地盤リスク

こんにちは、やまてんです。 投資家クラスタの中には「新築戸建ては無駄に高い!買うなら中古だ!!」と唱えている人も少なくありません。 私も仮に買うとしたら中古住宅を選び、DIYで内装リフォームしようかなと考えています。 しかし、費用が安いからとい…

石油会社RDS-B株とIT系企業のIBM株を購入!!

こんにちは、やまてんです。 残念ですがチョコレートじゃありません、原油です。 今どきの運用男子は自分でチョコを買わずに石油株を買う時代です。 運用男子:賢く資産を増やす、21世紀のモテ男像のこと (インベスターZより) 自分でチョコを買うとか言い…

辛かった仕事が楽しくなり始めたきっかけ

こんにちは、やまてんです。 Twitterを見ていると「仕事が辛い」「退職・転職したい(した)」という話を割と見ます。 こういったつぶやきを見るたびに、絶対に今の職場を辞めてやるわ!と息巻いてた半年前の自分を思い出します。 今でも転職は検討していま…

20代社畜の資産状況~米国株に投入しすぎ~【2018年2月】

こんにちは、やまてんです。 1月の仮想通貨狂騒曲に投資家クラスタも慣れてきましたね。 また、仮想通貨も冷え込みが続くという意味では落ち着き始めてきました。 ここのところサボりがちだったブログの更新を再開します。 2月に入りましたので先月時点の資…

株式資産のポートフォリオ【2018年1月】

今回は保有している株式資産の内訳を整理いたしました。 株式資産のポートフォリオ 2018年1月3日時点の保有株は以下の通りです。 日本株 日本株は完全に日本たばこ産業(JT)が足を引っ張っていますが、日本で数少ない高配当企業なので気長に保有していきま…

両親の口から漏れたリバースモーゲージ…とは?

こんにちは、やまてんです。 20代には馴染みの無い言葉ですが、最近リバースモーゲージが流行っているのでしょうか。 正月で実家に帰ったところ両親に相談されたのをきっかけに調べてみました。 月々の返済をほとんど必要とせずにまとまったお金を借りられる…

2017年ゆとり世代の投資・社畜ライフ振り返りと2018年の目標

こんにちは、やまてんです。 2017年はブログの再開、twitterの開始、米国株ブロガーさん達との交流など、変化の大きな1年でした!!(IT系社員なのにろくにSNSしてなかったんだよな。。。) 普段から拙い文章ですが、少しでも見てくれる方がいるというのは…

2017年12月のアセットアロケーション

こんにちは、やまてんです。 月末に差し掛かったので、資産の内訳を整理しました。 2017年12月のアセットアロケーション 仮想通貨を全て現金化したため現金比率が70%を超えてしまいました。 また、日本株の整理も少しずつ進めており、すかいらーく、はるやま…

投資家の間でちょっぴり話題の保険「Linkx coins」の注意点

こんにちは、やまてんです。 テレビCMではガンだ、入院だ、収入が途絶えるだ、と不安を煽って医療保険の加入を勧めますが、貯蓄をしている人であれば健康保険(公的医療保険)だけで十分だという意見があります。 健康保険には高額療養費制度というものがあ…

浮ついた気持ちはクリぼっちで滅殺

こんにちは、やまてんです。 いい加減に仮想通貨の利益に浸るのをやめたい!! とは言いつつも、なかなか慢心が消えません。 背徳感のような感情と妙な快感が入り交じり、非常に良くない状態に陥っているのを感じます。 そんな時あなたはどうしますか?闇落…

ふるさと納税×楽天ポイント×ポイントサイト=超節約

こんにちは、やまてんです。 年末にかけてふるさと納税の返礼品がひっきりなしに届くようになってきました。 これは仮想通貨取引による雑所得の税金を少しでも抑えようと、楽天市場でポチり過ぎたのが原因です。 ピンポンなるたびに「NHKか!?」と警戒して…

つみたてNISAの注意点。新制度・新商品ならではのリスク

こんにちは、やまてんです。 つみたてNISAでは金融庁による商品選別があるため、安心できる商品たちがラインナップされています。 とは言え、そうした商品にも気を付けるべき点があることはご存知でしょうか。 実質コストは運用実績を見てみないと分からない…

つみたてNISA Meetup in 東京。資産運用のきっかけに

こんにちは、やまてんです。 12月22日に金融庁が主催したつみたてNISA meetup in 東京(つみっぷ)に参加しました。 開催陣営はクリスマス仕様で女性の方々はかわいらしかったです。男性陣の方々も楽しそうな感じで賑やかな一日でした。 参加企業とつみたてN…

米国株:ジョンソン・エンド・ジョンソン【JNJ】8株購入

こんにちは、やまてんです。 先日のアクセンチュア【ACN】株に続き、ジョンソン&ジョンソンの株も購入いたしました。 本当は10株購入したかったのですが 、冬のボーナスが底ついてしまったため、8株で妥協する羽目に…。 yamaten8.hatenablog.com ジョンソン…

管理職クラスの人たちこそ、株式投資を始めてほしい

こんにちは、やまてんです。 先日、来年度の事業部目標が部長から発表されました。 発表内容は難ありでしたが、結果的に新たな米国株投資家を誕生させられるかもしれません。 粗利と営業利益を理解できない事業部長 部長渾身の一作は粗利と営業利益がごちゃ…

米国個別株デビュー!【ACN】10株を購入

こんにちは、やまてんです。 冬のボーナスを使って、ついに米国個別株をデビューしました! 今回は、1年以上前から気になっていたアクセンチュアに手を出しました。 【ACN】アクセンチュアとは アクセンチュアは世界最大級の経営・IT系コンサルティング企業…

ルールに従うだけ、2017年12月のトルコリラ買建

こんにちは、やまてんです。 私はサテライト資産として、FXを使ったトルコリラ積立投資を行っています。 サテライト資産とは…コア・サテライト戦略という資産運用手法の中で、ハイリスク・ハイリターンの資産を指します。当然ですが、資産のごく一部をサテラ…

サラリーマン、平日から税務署に行く(後編)

こんにちは、やまてんです。 12月8日に仮想通貨の利益の計算方法を相談するため、税務署まで行ってきました。 何か良い方法はあるかと有休取って聞きましたが、結論はFAQの通りに申告せよ、と期待外れ。しかし何度か質問を投げてみたら、ちょこっと光の見え…

サラリーマン、平日から税務署に行く(前編)

こんにちは、やまてんです。 今日は午前休をもらって税務署に行ってきます。 今回行くことになったのは、今話題の仮想通貨。 仮想通貨⇔仮想通貨で取引をした時に円換算の損益を出さなきゃいけないのですが、手元の資料からじゃ算出できないよ、ということで…

米国株じゃないけどWBKを90株購入!!

こんにちは、やまてんです。 米国株始めますと宣言したにもかかわらず、今回買ったのは豪州株です。 高配当で有名なウエストバック銀行(WBK)の株を購入し、配当利回り6% になるよう指値注文していました。 ウエストバック銀行ってどんな会社? もはや私が…

今日より良い明日はない。私がiDecoをやらない理由

こんにちは、やまてんです。 仮想通貨はいったんお休みして収支の見直しを進めています。 Amazonでヨガマットを購入して、エニタイムフィットネスを退会 節税効果を含めても年利1.5%に及ばない貯蓄型保険の解約 職場のお弁当代を抑えるために、お米のまとめ…

アルトコインへの交換も課税対象:取引記録が分からない人の最終手段

仮想通貨で得した人、税金納めよう こんにちは、やまてんです。 仮想通貨益の税金対応に向けてPCとのにらめっこが長くなっています。 きっかけは昨日に国税庁から発表された仮想通貨の課税ルールなのですが、せっかくなので、にらめっこまでの経緯をブログに…

2017年11月のアセットアロケーション

米国株投資を始めよう こんにちは、やまてんです。 最近、twitterの米国株ブロガーさんの記事に感化されて「米国株投資を主軸の1つにする!」と決めました。 皆さんが詳しく紹介してくれるおかげで強くてニューゲーム状態で米国株投資にエントリーでき、誠…

嫌なこと、大変なことを株に例えてモチベーションを維持する

残業地獄からの帰還 こんにちは、やまてんです。 8月から10月にかけての毎月残業100時間超でマインドブレイクしかかっていました。 そして、裁量労働制なので入ってくるお金は変わらない。。。 けれども、ようやく先週末に解放されました! あきんこさんのブ…

【マイナビ副業セミナー】世の中そんなに甘くない、副業に求められるスキル3つ

マイナビ副業セミナーで腹ごしらえ 昨日はマイナビ独立が主催する第2回副業セミナーに行ってきました。 立食パーティー形式で企業担当者とお話するルールだったため、副業に興味がない飯目的のコジ活屋がちらほら笑…こういった場で堂々とご飯が目的だと意思…

【株投資の勉強】日本の葬祭業界を使ってファインダメンタル分析を練習する

株主優待と配当利回りしか見ていなかった これまで株を買うときは、基本的に株主優待の内容と配当利回りしか見ていませんでした。株主優待については、本当に必要なものを選別しているので特に問題視していません。一方で、配当利回りしか見ていない銘柄は会…

やりたいこと、やってあげたいこと、やりたくないことリスト

人生でやりたいことリスト100というのをブログで書いている方が結構います。どうも「人生の100のリスト」という本に影響されて書いているようです。 これはいいねと思い私も作ってみました。書き出し始めるとワクワクしますし、書いた後も「達成していくぞ」…