正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

あなたが一番大切にしていることは何ですか?

20代の方でしたら、就職活動の面接で一度は質問されたことがあるんじゃないでしょうか。就職活動は正直者が馬鹿を見る茶番劇なので張り切って話を盛れば大丈夫ですが、社会人になってから真剣に考えたことはありますか。

よく分からない理想で苦しんでいる人

最近の就職活動の弊害なのか、高校、大学の同期やセミナーで知り合った同世代とワーク・ライフ・バランスで何を大切にしているか聞くとこういった話をする人がいます。

  • 仕事を頑張りたいが、仕事の内容が期待していたものと違って毎日が苦しい
  • 自分の仕事にやりがいが見いだせない
  • 大学で学んだ専門性が活かせない部署に配属されて納得できない!

言っていることが分からなくもないですが、あなたにとっては仕事が人生で一番大切なんですかね。私にとっては仕事は生きるための手段に過ぎません。仕事からやりがいを見つけられたら幸せだとは思いますが、無理して追及する必要はないはずです。サラリーマンで働いている限り与えられた仕事をこなすのが基本になるので、その仕事から理想を追うのは無理があります。

何が大切なのか意識しているか

先ほど取り上げたのは大学同期の根っから真面目な人ばかりでレアケースだと思いますが、多くの人は次のようなことを考えているんじゃないでしょうか。

  • (彼女・奥さんを安心させられるような)経済的自立・安定を身につけたい
  • (彼氏・旦那が情けないから)もしもの時のためにも経済的自立の準備を進めたい
  • (子どもの成長を見守れるように)働き方や時間の作り方を改めたい

「今以上の収入を手に入れたい」もしくは「仕事以外の時間をしっかり確保したい」と。私も大いに賛成なのですが、()の部分が抜け落ちちゃって「不安だ!いつか何とかしなきゃ…」って人が多すぎる…。不安に駆られて色々と行動したくなる気持ちは痛いほど分かりますが、まずは「何で不安なのか」「何をやりたいのか」をしっかり確認した方が絶対にいいです。この不安や欲求の原因みたいな部分をしっかり分析してから行動しないと、逆にもっと痛い目にあいます。私も1~2年前までは似たような感じに陥ったために現在進行形で痛い目にあっていますが、この話は別の機会に記事にいたします笑

ちなみに今、私が人生で大切にしていることは以下の通りです。

  • 自由と安定なら自由を選ぶ
  • やってみたいと思ったらすぐに実践したり検討したりできること
  • 時間の使い方を自分で選べること

1つに絞ることができていませんが、私が大切にしていることはどうも今の仕事ではまったく達成できていません。また、1~2年前の焦ってやってしまった行動も時限爆弾のカウントダウンが始まっている状態です。でも、そんな目に遭っちゃったのがきっかけで大切なことを腰を据えて確認できて、やりたいことや目標が見えたのは大きな成果です。

まとめ

  • 自分にとって何が大切なのか(大切にしたいか)、一度確認してみよう
  • 大切にしているきっかけや理由を振り返ろう
  • 大切にしたいことができてない焦りから、考えずに行動すると火傷する

私が書いた大切なことは現時点での話なので、結婚して家族が出来て…となるとその時その時で一番大切なことは変わっていくと思います。ただ、一度も真剣に考えたことがない人はぜひ一度、「一番大切にしていることは何か?」を考えてみてはいかがでしょうか。…さて私は全焼する前に時限爆弾からの避難や爆弾の解除方法を並行して勉強してきます。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!