正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

ルールに従うだけ、2017年12月のトルコリラ買建

こんにちは、やまてんです。

私はサテライト資産として、FXを使ったトルコリラ積立投資を行っています。

サテライト資産とは…コア・サテライト戦略という資産運用手法の中で、ハイリスク・ハイリターンの資産を指します。当然ですが、資産のごく一部をサテライト資産にあてるのがリスクを抑える基本になります。

トルコリラFXはスワップポイントという金利のようなものが非常に高く、レバレッジ1倍で利回り約10%というふざけた金融商品です。

過去のトルコリラ/円相場を見れば非常にリスキーですが、毎月手動で積立投資しています。

積立履歴

f:id:yamaten8:20171212213441p:plain

こんな感じで毎月第2月曜日前後に、ルールを決めて買い注文しています。

12月時点の投入金額や月のスワップポイントは以下の通りです。

本来は毎月25,000円投入する予定なのですが、1年で半年も入金しない、非常にいい加減な入金状況です。

また、購入平均単価を下げるために一部の注文を決済しています。

仮想通貨の納税でお腹いっぱいなので、わざと52円赤字になるよう調整しました。

選択肢を増やしておくことが、1つの分散につながる

この1年でFX、仮想通貨、米国株と様々な金融商品に手を出していきました。

投資に関しては人によって最適解への意見がバラバラですが、私としては個人の好みで選んでいけばいいと思います。

じゃあ自分がどの投資に向いているか・好きになれるかと言うと、実際にやってみるのが一番です。

やってみて自分に合わなかったな手放せばOKですし、やってみると金融商品ごとの特徴を感覚でつかむことが出来ます。

私の場合はFXでレバレッジ5倍以上は精神的に影響することが分かったので、1~3倍の低レバレッジを基本として今後も資金投入していきます。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!

 

▼現在は、以下のルールに従って黙々と続けています。トルコリラ/円相場のチャートも掲載しています

yamaten8.hatenablog.com