正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

2017年12月のアセットアロケーション

こんにちは、やまてんです。

月末に差し掛かったので、資産の内訳を整理しました。

2017年12月のアセットアロケーション

f:id:yamaten8:20171229131338p:plain

仮想通貨を全て現金化したため現金比率が70%を超えてしまいました。

また、日本株の整理も少しずつ進めており、すかいらーく、はるやまHD、RIZAPの株を売却しました。

外国株は、HDV、WBK、ACN、JNJを保有しています。外国株は今後も2018年のNISA枠を活用して、買い増ししていきます。

仮想通貨が頑張ってくれた

非常にリスキーですが、仮想通貨のおかげで1か月で140万円の資産増額に貢献してくれました。

私は初めて購入した日本株で30%の含み損を経験して、頭が重たく感じるほど憂鬱になったことがあります。

この時の辛い思いのおかげで仮想通貨の値動きにも耐えれましたが、仮想通貨は含み損50%もよくある世界なので、誰にでもおすすめできる訳ではありません。

とは言え一度おいしい思いをすると止められないのが人間で、本命の米国株投資の握力トレーニングという大義名分をひっさげて、来年も資金投入しようと思います。※今年1年間ホールドし続けたのは9万円分ぐらいです

米国株を中心に外国株の購入を始めた

外国株の内、WBK、ACN、JNJは今月にかけて購入しています。

2018年のNISA枠は基本的に外国株中心で使っていく予定なので、段々と外国株の比率を高めようと思います。

日本株は辞める訳ではなく、条件さえ満たせば購入したい銘柄があるので定期的に監視しています。

定期的な見直しの重要性に気づく

ブログを始めるまでアセットアロケーションを意識したことがなく、どの資産にどれだけの資金を投入しているか把握していませんでした。

集計してグラフ化することでイメージと現実のギャップが一目瞭然ですし、今後の作戦決めの参考にもなります。

頻繁に売買する訳でもないので今後は3か月に1回の頻度での記事作成にしますが、自分自身の記録として毎月確認しようと思います。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!

 

▼2017年11月のアセットアロケーション

yamaten8.hatenablog.com