正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

2017年ゆとり世代の投資・社畜ライフ振り返りと2018年の目標

こんにちは、やまてんです。

2017年はブログの再開、twitterの開始、米国株ブロガーさん達との交流など、変化の大きな1年でした!!
(IT系社員なのにろくにSNSしてなかったんだよな。。。)

普段から拙い文章ですが、少しでも見てくれる方がいるというのは本当にありがたいことです。見てくれてありがとうございます!!

今日は昨年の振り返りと今年の目標設定を行います。

2017年の振り返り

トルコリラFX、仮想通貨投資、米国株投資の開始

2016年以前までIPOを中心とした日本株投資でチビチビと進めていましたが、2016年12月に仮想通貨セミナーへの参加をきっかけに資産運用を調べるようになりました。

資産運用の王道と言える投資信託から、連続増配が魅力の高配当米国株、ハイリスク・ハイリターンと思われているFX取引、一日の最大騰落率が±50%の仮想通貨、もはや資産運用とは呼べない優待目的のクロス取引まで、調べたりトライしてみました。

どれが正解という訳ではなくそれぞれに一長一短があり、資産運用の目的によって最適な投資法は人それぞれです。

私の場合は「10年後までに最低限の経済的自由を獲得する」が目的のため、

  • 資産運用のコアとして米国株投資
  • サテライト的にFXの積立、仮想通貨取引
  • お小遣い稼ぎに日本株IPOIPOセカンダリー

という3本立てが一番マッチしました。

今年1年で受け取った配当金総額は以下の通りですので、経済的自由への道のりは非常に長いですが引き続き株式投資を進めます。

  • 日本円:¥15,665
  • 米ドル:$7.90

初めての一人暮らし

通勤時間を削減するために、3月に引っ越しして一人暮らしを始めました。

引っ越し前は片道2時間弱だったのが今では30分です。

実家暮らしの方が自由に使えるお金は当然多いのですが、自由な時間が1日3時間も増えると人生変わります!これは断言できるので通勤時間が長い方は、ぜひ検討することをおすすめします。

複業や転職の検討

6月~8月・10月~11月にかけて9:00-23:00勤務が常態化したのをきっかけに、転職や複業を考えるようになりました。

複業については、マイナビのセミナーなどいくつか受講して話を聞きましたが、上手くいっている方に共通していることは「好きなことをお金にする」ことを常に意識しているようでした。

複業を収入の足しにしか考えていなかったため、2018年は趣味を育む1年にしたいですね。

転職については、今のところ7:00-18:00勤務で何とか交渉したのでいつまで続くか様子見しつつ、転職先のリサーチも進めます。

入社3年目だと一番大きな投資が勤務先になりますので、しっかり見極めつつも色々トライしていきます。

2018年の目標

貯蓄率60%以上

しばらくは投資中心に複業することになりそうなため種銭を作ります。

2017年の時点で保険の見直し、契約アンペア数の見直し、ふるさと納税の活用を進めているので引き続き倹約に励みます。

資格の取得

今の勤め先には資格昇給制度がありますので、今年は積極的に資格取得を狙います。

これだけ取得しても月給3000円増額だけですが、昇給が保証されているものは何でも取り組もうと思います。

米国株を中心に投資&勉強

昨年は米国株投資を始める前にNISA枠を使い切ってしまったので、今年から本格的に米国株投資を始めます!!

保有資産額が少ないのでまだ手を出しませんが、債券投資の勉強も少しずつ始めようと思います。

合わせて不動産投資の勉強と不動産情報サイト上での物件リサーチを進めて、相場観を養う1年にしようと思います。

趣味と交流を育む

引っ越したことで趣味や交流に使う時間が一気に増えました。

(バンドリぐらいしかやってないな)

今年はこの時間を色んな人との交流や他の趣味にも時間を使って、楽しい1年にしていきます。

最後になりますが…あけましておめでとうございます!

f:id:yamaten8:20180101001126p:plain

1日1歩ずつ人生変えていこう!

 

▼何事も継続が大事。

小さな習慣

小さな習慣