正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

20代社畜の資産状況~米国株に投入しすぎ~【2018年2月】

こんにちは、やまてんです。

1月の仮想通貨狂騒曲に投資家クラスタも慣れてきましたね。

また、仮想通貨も冷え込みが続くという意味では落ち着き始めてきました。

 

ここのところサボりがちだったブログの更新を再開します。

2月に入りましたので先月時点の資産状況確認と今月の振り返りをしました。

アセットアロケーション

f:id:yamaten8:20180203130759j:plain

昨年末に仮想通貨を現金化したお金を外国株に投入したおかげで、バランスがまとまりつつあります。

今後は株式相場の調整も懸念しつつ外国株への投資を継続して、現金比率を60%まで落としていく予定です。

それはそうと、今年1年間で倹約ライフを身につければ金融資産1,000万達成も見えてきそうです、頑張ります!

株式投資

今月は米国株にほぼフルインベストしていました。

新年早々、70万近く投入してしまった。もう少し緩やかに米国株の比率を上げるつもりだったのに笑

現在の保有銘柄は以下の通りです。

f:id:yamaten8:20180203123230j:plain

(2018年1月31日作成)

日本株は追加にいたっておりません。

先月からRIZAP株の保有を悩んでいましたが、駅探株も悩んできました。

駅探株は営業利益率20%程度、潤沢な内部留保、インバウンド需要に向けた業務提携やM&Aなどから、個人的に注目していましたが出来高がとんでもなく冴えないです。

次回の決算から連結決算で提出されるため、それまでは様子見です。

 

外国株は目移りしてしまい色々と手を出し過ぎてしまいました。

先月に「VTIをコツコツ投資します」と宣言したのは何だったのか笑

VTIへの投資は楽天バンガード(全米株式)という選択肢もありますので、勉強と実践を継続して年内には基本戦略を固めたいと思います。

トルコリラと仮想通貨

トルコリラ積立FX

毎月、機械的な積立を始めて1年が経ちました。

結論から言うと、投入金額15.5万円に対してスワップ込みで含み益2000円程度と旨味のない状況です。

これなら連続増配している高配当米国株(AT&TやXOMなど)に投資した方が良いでしょ…

 

積立状況をまとめると以下の通りです。

  • 買付総額:155,000円
  • 購入総量:16,385通貨
  • 平均単価:30.08円
  • スワップ総額:18,689円

トルコリラ積立FXの目的はリスクを取って米国株以上の成績を出すことです。

購入総量も少しずつ増えてきたことですし、平均単価を引き下げるために決済を進めたり買付ルールを見直そう(スポット購入のルールを追加?)かと思います。

仮想通貨

リップルNEMモナコイン、草コインのGRCに計4万円投入していますが、まぁ酷い状況です(昇天)どれも50%以上の含み損。

f:id:yamaten8:20180203120409j:plain

性懲りもなく、ETHと草コインのMAID買付を検討していますがね。

 

ただ、最近の傾向としてBTC、リップルNEMが軒並み下がった中でETHだけ保っているため、次はETHが狙われるのではないかと警戒しています。

それに仮想通貨全体の弱気相場が続く可能性があるので、いったんは円に戻すことも考えた方が良いのかもしれませんね。

金融資産よりも人的資産への投資を!!

今月は1/28(日)にいんべす(@inbesinbes)さん企画の投資家飲み会に参加してきました。

投資家飲み会として集まったため株式・不動産・仮想通貨・世界情勢の話などで盛り上がりましたが、皆様それぞれ得意分野での精通ぶりがすごくて勉強不足を痛感しました。。。

一方で投資活動以外にも時間を割きたいため、投資の軸は増配高配当銘柄への株式投資でぶれることなく進めていきます。何と言ったってお手軽にできますからね。

 

それにしてもコミュニティの大切さを感じております。

1/28(日)はFP2級の試験日でもありましたが、投資家クラスタのブログをしっかり読んで分からないところは自分で調べるなり質問する。

これだけで(自己採点でギリギリですが)合格点が取れるようだということが実感できました。

(相続の分野は自己採点で2/10しか取れなかったけど…)

 

後は月々の収支を改善するために、家計の見直し、収入の複線化を目指してあれこれ模索していきます。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!

 

▼参加者のこういち(@invkoichi)さんが記事としてまとめてくれました!

invkoichi.com

 

▼とみます(@20tomimasu)さんもオフ会の内容を記事にしてくれました!

investment.for-one.jp