正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

石油会社RDS-B株とIT系企業のIBM株を購入!!

f:id:yamaten8:20180212102817j:plain

こんにちは、やまてんです。

残念ですがチョコレートじゃありません、原油です。

今どきの運用男子は自分でチョコを買わずに石油株を買う時代です。

運用男子:賢く資産を増やす、21世紀のモテ男像のこと

(インベスターZより)

自分でチョコを買うとか言い始めているあたりモテ男になれていませんが、自己アピールが足りないんでしょうね。

RDS-B株を20株購入!!

62.97$での買付です。

配当利回り6%を超えたため、NISA枠で購入しました。

RDS-Bはロイヤルダッチシェルの株になり、日本では昭和シェル石油で親しまれている石油会社でした。

f:id:yamaten8:20180212162940p:plain

今ではロイヤルダッチシェル保有していた昭和シェル石油の株を、出光興産に譲渡しています。

本家の業績等々については以下の記事で詳しく紹介されております。

www.americakabu.com

化石燃料を使った発電から再生可能エネルギーによる発電への転換が話題になっています。

ですが、私は石油化学製品(ポリエチレンなど)の需要が絶えないと思っているので、石油開発企業への投資は今後も継続するつもりです。

というわけで、次は配当利回りが7%に迫るタイミングでナンピンする予定です。

ないとは思いますが、シリカ(SiO2)を使った石油化学製品の代用品発明ような技術革新が起きたら即効で売る予定です。

(道端に転がっている石ころを原料にできちゃうからね・・・)

IBM株を10株購入!!

147.72$での買付です。

配当利回り4%越えをずっと我慢しておりました。

IBM株と言えば東条雅彦さんです。

www.mag2.com

東条さんはIBM株の長期保有を投資戦略の軸としており、無料メールマガジンで情報発信も行っています。

配信内容は決算書の見方や著名投資家の戦略解説など、長期投資家の必修科目のような内容で必見です。

IBM株を持っている人も持っていない人もメルマガ登録して損はしないはずです。

 

私見ですが、決算書を見るために簿記を勉強すると言う方がいますが、それよりもこういったメルマガや他のブロガーさんの記事を見た方が勉強になります。

簿記はあくまで「決算書を作るための知識」に過ぎません。読むための知識とは別物だと私は考えています。

 

ちなみにNISA枠は32万弱残っていますが、日本たばこ産業JT)株を買うために残しておきました。

今後の株式資産の割合を少しずつ増やして運用男子の道を進みます。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!

 

▼運用男子というキーワードが登場する巻ですが、むしろ初期の方がウォーレン・バフェットや敗者のゲームの話が出たりと何かと勉強になります。

インベスターZ(18)

インベスターZ(18)