正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

今日より良い明日はない。私がiDecoをやらない理由

こんにちは、やまてんです。

仮想通貨はいったんお休みして収支の見直しを進めています。

  • Amazonでヨガマットを購入して、エニタイムフィットネスを退会
  • 節税効果を含めても年利1.5%に及ばない貯蓄型保険の解約
  • 職場のお弁当代を抑えるために、お米のまとめ炊き

大きなところから小さなところまで、これからも少しずつ改善していき投資の種銭作りに励んでいこうと思います。

※エニタイムフィットネス:経営母体はアメリカのSelf Esteem Brands, LLC(非上場)

下がり続ける公的年金、引き上げが止まるか不安な保険料

さて、収支の見直しで案外気にかけない給与明細の税金・保険料の部分。

知らない私も悪いのですが厚生年金保険料は、ここ10年間少しずつ上がっています。

f:id:yamaten8:20171202234155p:plain

少子高齢化を考えたら当たり前というか仕方ないですが、現役世代の負担を考慮してか2017年で料率18.3%止まりなようです。

代わりに年金給付額に調整が入ります。

とは言っても、法改正できるので上限はあってないようなものですし25.9%まで引き上げたいという話も出ています。

だからこそ今を一番大事にしたい

私たちを取り巻く社会はこれまでも変わってきたでしょうし、これからも変わっていきます。

大まかに未来が描ける世の中ですと良いのですが、はっきりしていることは日本において今日より良い明日はないということぐらいです。

そうした中で60歳まで引き出し不能なiDecoには、どうしても抵抗感を感じてしまいます。好きなタイミングでアセットアロケーションいじりたいんですよね。

ただ、節税メリットが凄まじいことは分かっているので、食わず嫌いにならずiDecoの勉強をしようと思います。

最終的には、「〇〇になったらiDecoを活用する」まで、自分の中で納得できる条件を見つけたいところです!

 

…今週の金曜日は仮想通貨のために半休とることになりそうです。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!