正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

2017年11月のアセットアロケーション

米国株投資を始めよう

こんにちは、やまてんです。

最近、twitterの米国株ブロガーさんの記事に感化されて「米国株投資を主軸の1つにする!」と決めました。

皆さんが詳しく紹介してくれるおかげで強くてニューゲーム状態で米国株投資にエントリーでき、誠に感謝しています。

そこで、現状の資産確認と整理を進めるために、アセットアロケーションとして集計を行いました。

2017年11月のアセットアロケーション

f:id:yamaten8:20171130223143p:plain

圧倒的現金率。

これはIPO投資のために保有していますので、よほどの買い時でないと金額ベースで崩せないのがキツイところです。なお、今月はIPOラッシュなので楽しみ♪

外国株の2%は残りNISA枠いっぱいを使って、米国高配当株ETFで有名なHDVを購入しました。きっかけはたぱぞう様のブログなので本当に感謝です!

www.americakabu.com

後、すでに元本&利益回収済とはいえ、仮想通貨の割合が高すぎることに初めて気が付きました。

リバランスと米国株投資の種銭作りのために、課税所得額を意識しながら来年も現金化していこうと思います。雑所得は悪です。

ただ、結果的に1年間で元本の10倍になっているため、ちょっとしたスパイス程度にポートフォリオへ入れるのは個人的におすすめです!

2018年の投資方針

今後の方針は以下の通りです。

  • 給与所得を上げて投資の種銭作り。そのための自己投資
  • NISA口座で米国株ETFを中心とした投資
  • 危なっかしいけど仮想通貨がやめられない笑

 

勤め先は裁量労働制ですが、幸いにも資格取得で少し昇給する制度があります。

2018年のタイミングで受験資格を満たすので1発合格するしかないですね。

(勉強して多少ためになるけど、資格がマイナーすぎるんだよなぁ…。)

 

後は日本株ポートフォリオ見直しも進めていこうと思います。

日本株は価格の変動幅が大きくて楽しいのですが、保有し続けたいかと聞かれると厳しいです。

今後は米国株を主軸に置き換えます。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!