ゆとりがセミリタイアを目指して複業する

ゆとり世代社畜の複業・投資生活

20代社畜サラリーマンの複業・投資・生き様について発信してます

【ムダな時間を排除する】形態安定シャツへの衣替え

アイロンがけが面倒…

社畜とは言え、金曜日は20:30退社を死守しています。というのも、平日に着たワイシャツを一気に洗うためです。

ただ、そうなるとせっかくの土曜日が朝っぱらからワイシャツのアイロンがけを始めなきゃいけないんですよね。この生活習慣がどうにも我慢できなかったので、衣替えの季節に合わせてワイシャツを買い替えました。

形態安定シャツに切り替え

最近の形態安定シャツは、洗濯、ハンガー掛け、放置の3ステップで問題ないレベルに仕上がります。私はBRICK HOUSEの形態安定シャツやパーフェクトスーツファクトリーのi-shirtを愛用しています。

特にパーフェクトスーツファクトリーは、はるやまホールディングスのブランドですので株主優待券が使えます。

f:id:yamaten8:20170922231218p:plain

はるやまホールディングスの株主であれば1年に1枚手に入ります。722円で100株買っており、6000円分のワイシャツまで優待券でOKなので優待利回り8%超えです。日本株は生活の支えとなるような優待を出してくれるところが魅力ですね。

今回は優待券分含めてワイシャツ4枚買い替えました。これにて、夏用・冬用すべてのワイシャツが形態安定シャツです。

スチームアイロンを売却

こうなるとアイロンが不要になってしまう運命です。アイロンがけに使っていたPanasonic製のスチームアイロンをジモティーで売りました。

  • アイロンがけする時間は必要なくなり
  • ジモティーで売ったお金も入ってきて
  • スチームアイロンを置いてた部分のスペースが生まれる

完全に良いことだらけです。

要らないもの・使わないものは積極的に手放していく。必要なものを選び抜くのと同じくらい大切です。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!