正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

管理職クラスの人たちこそ、株式投資を始めてほしい

こんにちは、やまてんです。

先日、来年度の事業部目標が部長から発表されました。

発表内容は難ありでしたが、結果的に新たな米国株投資家を誕生させられるかもしれません。

粗利と営業利益を理解できない事業部長

部長渾身の一作は粗利と営業利益がごちゃ混ぜになった発表で、香ばしい内容でした。

事業部長クラスの人がこの有り様で悲しくなりましたが、その後に事業部全体に衝撃が走ります。

なんと、事業部内でこの事態を把握できたのが2人しかいなかったことです。

さらに、私は発表内容にダメ出ししてしまいました。

f:id:yamaten8:20171217175124j:plain

(圧倒的 油断っ・・・!!)

思わず口を滑らせてしまったせいで、会議室の空気が変な感じになってしまいました。

目指せ、営業利益〇〇%!!

事業部長や社長に位置する人は、会社の将来価値を大きくするための方向性を示すことが仕事のはずです。

そのためには、今の価値を捉えるためにも最低限の財務諸表を読み解く力が必須だと思います。(というか、どうやって目標設定したんだ)

ですが、サラリーマンとして着々とステップアップすれば、会計を知らなくても事業部長になれちゃうのが(ちょっと前までの)日本です。

それにしても無知な人が作る年度目標は恐ろしいものです。

比率だけを見ると、日本取引所グループ、ユー・エスエスキーエンス、等の超優良企業と同じレベルを達成する必要が出てきてしまいました。

株式投資を通じて、会計を身につける

とは言え、現実問題として会計の勉強をやりたくないという人がいるのも事実です。

そうした時にうってつけなのが株式投資です。

そう、株価の分析方法の1つ「ファンダメンタル分析」です!

ファンダメンタルズ分析は、財務状況や業績をもとにして、企業の本質的な価値を分析する方法です。会社の価値に対して株価が割安か、今後の成長が見込めるかを分析して株を買います。http://orekabu.jp/fundamentals-analysis/

ゲスでいい加減な言い方をすれば、会計の知識を使って株で一儲けしようという話。

会社のお金だとまったく真剣になりませんが、身銭を切る株式投資だと途端に目の色を変える人がほとんどです。

一通り怒られた後にファンダメンタル分析の話をしたら、目を輝かせるではありませんか。

不純な動機でも良いから何事にも興味を持つこと、小さな1歩でもいいからとにかく始めることが非常に重要です。

 

…課長、あなたも分かっていたのなら課長の口から言ってくださいよ。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1