正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

嫌なこと、大変なことを株に例えてモチベーションを維持する

残業地獄からの帰還

こんにちは、やまてんです。

8月から10月にかけての毎月残業100時間超でマインドブレイクしかかっていました。

そして、裁量労働制なので入ってくるお金は変わらない。。。

けれども、ようやく先週末に解放されました!

 

 

あきんこさんのブログにも書かれてますが、過度な残業は人格を変えてしまいます。

https://akinko-money.com/kakoku-zangyou

常にムカついている状態でしたが、同期の女性には「顔がキリっとしてきた!」とお褒めの言葉をいただきました。非常に複雑な心境です。。。

別の地獄が待っていた

安心したのも束の間で、事業部長から呼び出しをくらいます。

「〇〇課長が進めていたプロジェクトだけど、炎上しているからバトンタッチしてくれない?大丈夫!やまてん君は優秀だからできるよ♪」

f:id:yamaten8:20171129220759j:plain

「・・・。」

社会人になってから色んなことを学ばせていただきました。

そんな中、まだ20代の若輩者ですが1つだけ真理に気が付きました。

「言葉を信じるな、行動を信じろ。」

株も仕事も底値買いが大切

炎上中のプロジェクトのため、皆んなが避けています。事業部長も進捗を聞くことに徹しており介入を避けています。

こんな状況ですが見方を変えると非常にチャンスのようにも見えてきて、株で言うなら暴落もしくは底値のような状態だと思っています。

私が株を保有しているRIZAPグループでは、赤字企業とのM&Aを繰り返して、吸収した企業の黒字化に成功しています。

その結果、吸収した企業の株価は底値から急上昇し、RIZAPグループの株価も急騰しています。

稚拙な例えですが、私自身がRIZAPグループのようになって炎上プロジェクトを再生すれば、私の株は急上昇間違いなし!!

そんなマインドでモチベーションを保っている今日この頃です。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!