正常に表示されない時はこちらをクリックして下さい

「ゆとり」は生涯現役世代

怠惰を求めて勤勉に行き着く。20代男一人暮らしのIT社畜が、東京を舞台に投資・節約・仕事その他色々と発信するブログ

株式資産のポートフォリオ【2018年1月】

今回は保有している株式資産の内訳を整理いたしました。

株式資産のポートフォリオ

2018年1月3日時点の保有株は以下の通りです。

f:id:yamaten8:20180103184710j:plain

日本株

日本株は完全に日本たばこ産業JT)が足を引っ張っていますが、日本で数少ない高配当企業なので気長に保有していきます。

むしろ、保有し続けるか悩んでいるのはRIZAP株で、東証1部への昇格まで持ち続ける or 利確してしまうで悶々としています。

ちなみに、RIZAP株を100株保有していると株主優待で4000円相当のRIZAPグループ商品と交換できますが、バスタオルを選ぶのは止めておきましょう。

洗濯するたびに糸くずがボロボロ出てくるので速攻捨てました。

(次回の株主優待で魅力的な商品が増えていれば、しばらく保有しようと思います)

外国株

2017年12月から本格的に始めましたので引き続き購入を進めていきます。2018年中には少なくとも日本株と同額程度の保有を目指します。

当面の方針

2017年は米国株について調べることがほとんどでしたので、今年は実践の年にしていきます。

具体的には以下の方針で買い進めて行こうと思います。

  • NISA枠の120万円はVTIを毎月購入
  • サテライト的に他の外国株や日本株も購入

VTIはアメリカの株式市場に丸ごと投資できる株のセット販売のようなもので、年平均で約7%上昇し続けています。毎月10万円を7%年複利で運用すると5年後には約100万円増えている計算なので非常に魅力的です。

実は、年平均で安定して上昇するのは株式投資をやっている人からすると非常に魅力的なんです。

日本株投資を行って感じたことは、数ある企業の中から株価が上昇する企業を探し出すのは至難の業だということです。おまけに企業研究にそれなりの時間を要するのです。

株式投資の才能があるなら別ですが、普通の人は企業研究に時間を費やすくらいならVTIのような株のセット販売をコツコツ買い進めた方が費用対効果が良いのです。

 

何事も現状の把握、目標の設定、目標達成のための行動が大切です。

経済的自由の獲得のために淡々と株式投資を行っていきます。

 

1日1歩ずつ人生変えていこう!

 

▼VTIの詳しい内容は以下の記事が非常に参考になります。

www.americakabu.com